久右衛門

モバイルメニューボタン
オンラインショップ

まいにちの食卓へ

/

豚バラともやしのあごだししゃぶしゃぶ

あご、かつお、野菜、豚肉、卵と栄養バランスも抜群のしゃぶしゃぶ鍋

難しい調理工程は無し!手間といえば、もやしのひげ根を取ることだけ。あごだしの旨味をたっぷり含んだ豚肉で野菜を巻いて、つけダレでいただくだけで満足感いっぱいのしゃぶしゃぶが楽しめます。つけダレも、倖ぽん酢の酸味と卵のまろやかさが程よくまとまった美味しさです。

つくりかた
  • 【材料/2〜3人分】
    久右衛門あごだしパック ‥‥2袋
    倖ぽん酢 ‥‥適量
    水 ‥‥4カップ(800ml)
    塩 ‥‥小さじ1/2
    豚バラ肉しゃぶしゃぶ用 ‥‥300~400g
    豆苗 ‥‥1~2袋
    もやし ‥‥1~2袋
    卵 ‥‥2~3個(人数分)
    小ねぎ ‥‥2~3本

  • ① 土鍋に分量の水、久右衛門あごだしパックを入れて強火にかける。沸騰したら弱火にして2分加熱し、火を止める。だしパックを取り出す。分量の塩を加える。
    ② もやしはひげ根をとって水にさらす。
    ③ 豆苗は根を外す。小ねぎは小口切りにする。

  • ④ ぽん玉だれを作る。卵を器に割り、③の小ねぎ、倖ぽん酢を加えて混ぜる。
    ⑤ ①を沸騰させる。②、③の野菜と豚バラ肉を加えて火を通し、④のたれにつけていただく。



    本日のポイント
    美味しさのポイントは、もやしのひげ根をとり、水にさらすこと。ひと手間かけるだけで、食感がよくなり、香りも爽やかになります。

だしパック

久右衛門あごだし

素材はすべて国産にこだわった
化学調味料・保存料・香料無添加の天然だしパックは、
和食だけでなく様々な料理の基本のだしとしてお使いいただけます。
家庭用はもちろん、贈答用もご用意しております。

久右衛門あごだし